アメリカの大人気コメディードラマ「フレンズ」でチャンドラー役を務めた俳優のマシュー・ペリーさんが亡くなりました
米国の人気コメディードラマ「フレンズ」に主要キャストのチャンドラー役で知られた俳優のマシュー・ペリー ( 54歳だった ) さんが現地時間28日、ロサンゼルスの自宅で遺体で発見された。
「TMZ」によると、マシューさんは同日、ラケットスポーツのピックルボールを2時間ほどプレイしてから午前中に帰宅。アシスタントを使いに出し、そのアシスタントが2時間ほどして戻ると意識不明のマシューさんを発見、緊急通報したのだという。
マシューさんはジャグジーの中で見つかっており、溺死事故と推測されている。「TMZ」は自宅から抗うつ剤と抗不安剤が見つかり、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療薬もあったという情報を得ている。
現場にドラッグなどはなく、事件性はないと関係者は語っている。
マシューさんの広報も「フレンズ」の放送局であるNBCに、彼が自宅で死去し、溺死とみられると認めている。
そんな中、家族がマスコミに声明を発表した。「私たちの最愛の息子であり、兄弟だったマシューの悲劇的な死に打ちひしがれています。彼は俳優としても友人としても世界に多くの喜びをもたらしてくれました。みなさんは彼にとって非常に大切な存在です。私たちはみなさんからの多大な愛に感謝しています」。
「フレンズ」共演者が追悼
突然の死はファンやハリウッドにも衝撃を与えている。彼の代表作「フレンズ」の制作会社ワーナー・ブラザーズは声明を発表。「親愛なる友人マシュー・ペリーの死に打ちのめされています。マシューは信じられないほどの才能を持った俳優であり、ワーナー・ブラザース・テレビジョングループというファミリーの大切なメンバーでした。天才的なコメディアンとしての彼の才能の影響が世界中で感じられます。そして彼のレガシーは多くの人々の心の中で生き続けることでしょう。胸が張り裂けそうな日です。彼の家族、彼の愛する人たち、そして彼の熱烈なファンのみなさんにお悔やみの気持ちを送ります」。
──
ペリーさんの訃報を受け、フレンズの公式インスタグラムは「大きなショックを受けている。彼は私たちへの真の贈り物だった」と哀悼の意を示しました。
──
同作でペリー演じるチャンドラーとくっついたり離れたりしていた恋人ジャニス役だったマギー・ホイーラーは彼との共演シーンをSNSに投稿。「なんという喪失でしょう。世界はマシューがいないことを寂しく思うでしょう。短すぎる生涯の中であなたが多くの人にもたらした喜びはこれからも生き続けます。彼とクリエイティブな瞬間を共有できたことは私にとって祝福でした」と綴っている。
──
チャンドラーの母ノーラを演じたモーガン・フェアチャイルドも同作での共演シーンを投稿。モニカとチャンドラーの結婚式の場面に「私の“息子”マシュー・ペリーの早すぎる死に、心を痛めています。このような素晴らしい若手俳優を失ったことにショックを受けています。彼の友人と家族、特にテレビドラマ『フラミンゴ・ロード』と『ファルコン・クレスト』で一緒に仕事をした、彼の父ジョン・ベネット・ペリーに愛と哀悼の意を送ります」と綴った。
──
マシュー・ペリーさん(米俳優)69年、東部マサチューセッツ州ウィリアムズタウン生まれ。94~04年放送のフレンズで絶大な人気を得た。「隣のヒットマン」(00年)など映画にも出演。
「フレンズ」は、マンハッタンを舞台に、男女6人の友情や恋愛模様を描いたコメディードラマ。マシューさんはメインキャラクターの一人であるチャンドラー役を務めた。1994年から2004年まで10シーズンにわたって放送され、2021年にはオリジナルキャストが再集結した特別番組「フレンズ:ザ・リユニオン」も制作されていた。