世界的なスーパースターたちの音楽と人生を描いた伝記映画
20世紀から現在にかけて、ポピュラー音楽と映画は人類に最も影響を与えたエンターテインメントのジャンルです。名作映画や偉大な歌手は数多く存在します。だが、これらを完璧に組み合わせることは簡単ではありません。
歌手が幼少時の夢から苦労して成功に至る姿を忠実に描くのか、素晴らしいコンサートに焦点を当てるのか?それとも、舞台裏の迷走した瞬間を浮かび上がらせるのか?スーパースターの伝記映画が素晴らしい歌を持っていれば充分と言えます。だが、映画ファンや音楽ファンの期待は多岐にわたり、異なるものでもあります。
有名ミュージシャンの人生が映画化されるとあれば、多くの関心を集めます。さらに、再現された伝説のライブシーンに誰もが知る名曲を流せれば、胸躍る演出もできます。近年、『ボヘミアン・ラプソディ』や『ロケットマン』などは、ミュージシャンの伝記とハリウッドとの相性の良さを華々しく証明してみせました。
ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY
48歳で早逝した伝説的歌手W・ヒューストンの生涯をたどった音楽伝記映画です。また、「ボヘミアン・ラプソディ」の脚本家、A・マクカーテンが脚本を担当。なお、知られざるエピソードもたっぷりと盛り込んでヒューストンの激動の人生を再現します。まるで流れ星のように、短くも無比の輝きを放ったヒューストンの魅力を振り返ります。
21歳だった1985年発表のファーストアルバム「そよ風の贈りもの」が大ヒット。W・ヒューストンは音楽界でディーバとして活躍します。一方、女優としても「ボディガード」などの映画に出演します。しかし、後にドラッグ依存の影響もあってか活動は低迷し、48歳の若さで早逝しました。
エルヴィス
エルヴィス・プレスリーの誰も知らなかった真実の物語を描いた映画です。なお、「キング・オブ・ロックンロール」と称されたプレスリーの物語を描きます。スターとして人気絶頂のなか若くして謎の死を遂げました。また、「監獄ロック」など誰もが一度は耳にしたことのある名曲の数々にのせています。第95回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞ほか計8部門にノミネートされました。
物語は、エルビスとマネージャーのパーカーの複雑な関係を探求します。20年以上にわたる協力と相互作用を深く掘り下げます。名声の獲得、国際的なスーパースターへの道のりを辿ります。中でも、アメリカの大衆文化と失われた大切なものも描かれます。エルビスに最も大きな影響を与えた人物、妻のプリシラ・プレスリーも見逃せません。
ボヘミアン・ラプソディ
「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた物語です。数々の波乱を経て、メンバーや家族の強い意志により、脚本が何度も修正されました。また、第91回アカデミー賞で4冠に輝きます。全世界累計興行収入1000億円を突破した大ヒット作です。
「クイーン」のオリジナルメンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが、音楽プロデューサーを務めました。不朽の名曲32曲が取り上げられ、心臓に鳥肌がたつほどの感動を呼び起こします。最後に再現されたライヴ・エイドはとにかく言葉を失うほど圧巻です。
映画は、フレディ・マーキュリーがバンドに加入し始めから語り始めます。バンドの成功、ヴォーカリストのソロ活動、身体と心の困難に直面した後の「拯救生命」チャリティコンサートへの参加までを描いています。
ロケットマン
グラミー賞を5度受賞した世界的ミュージシャン、イギリス出身のエルトン・ジョンの自伝的映画です。様々な困難や苦悩に満ちたエルトン・ジョンの知られざる半生を描きます。また、「ユア・ソング」や「ロケット・マン」など数々のヒット曲にのせたミュージカルシーンを交えて盛り上がります。
イギリス郊外の町で育った少年、ドワイトは、音楽の才能に恵まれています。ミュージシャンを目指すことを決意したレジーは、「エルトン・ジョン」という新たな名前で音楽活動を始めます。そして、生涯の友となる作詞家バーニーとの運命的な出会います。それをきっかけに、成功への道をひた走って行きます。